JD(情報系大学生)雑記

JD-情報系大学生-

OverTheWire のbanditをやる(途中)

CTF

OverTheWire: Bandit 途中までだけど、とりあえず詰まってしまったのでできてるところまで...周辺知識を理解するところまでが最終的な目標ですが、まずは解ききることを優先します。どうしてもわからない所はwrite upを見るつもりですがなるべく自分で... ※…

2018年の某の応募課題を今更ながら...

一部書き換えてますが、2018年のseccampに応募したときに書いたやつです(→落ちました)。これ書いた時点で予備知識が完全にゼロだったので、”常識”を堂々と書いちゃってると思いますし、間違ってること書いてるかもしれないです(...とにかく手を動かせって…

OS学習メモ13 (MINIX本4.3-4.3.2章)

本自体は既に一回読んだんですが、復習を兼ねてこの記事を書くためにわざわざ”The MINIX book Operating system implementation”を図書館から借りてきました。持ち歩くのが重いったらないです(笑)。 このブログの更新を半年サボりましたけど、これから少しず…

OS学習メモ12 (MINIX本4.1-4.2章)

OS

メモリ管理の章です。4.3(仮想記憶)は少し長いので区切りの良いところまで。 メモリ管理システムは2つに分類できる。一つはプロセスの実行中にその内容をメモリとディスク間で移動するページング方式で、もう片方の方式ではそれを行わない(後者の方が単…

OS学習メモ11(30日OS自作入門11日)

OS

やっていきましょう。 スタートはここから。 11日目から pic.twitter.com/md94FLc9sU— Yamahiro (@_YMHR_U) 2018年6月8日 ご覧の有様です。 右端に行ったら変な動きをしているので、画面外に出てしまった時には値を補正するようにします。このくらいであれば…

CTFに初参加した(SECCON Beginners CTF)

CTF

5月26日から27日にかけてSECCON Beginners CTFに一人で参加しました。これまで何度か常設のものを解いてみたことはありましたが、こうして大会っぽい大会に参加するのは初めてでした。 warm up5つしか解けず残念な結果に終わってしまいました。 この記事を書…

OS学習メモ10(30日OS自作入門10日目)

OS

(通信制限のためか画像アップロードできないので後ほど修正加えます) ※修正しました(5/24 8:40)さて10日目,ようやく3分の1ですね。先日これまでの記事をさっと見直してみたのですが、人に読ませることを想定してない自己満足の記事っぽいなって思ったので…

OS学習メモ9(30日OS自作入門9日目)

OS

(完成直前の記事が誤操作で一度全部消えたので沈みムード) 1週間ぶりのOS本の進捗です。ここ1週間は中間試験の勉強やseccampの選択課題の勉強であまりこちらに手を回せていませんでしたが、意欲は全く下がっていません。張り切ってやっていきましょうー…

OS学習メモ8(30日OS自作入門8日目)

OS

8日目、今度こそマウスを動かす。 ここまでやってきてマウスからのデータを受け取れるようになったので、あとはそれを解読し、それにあわせてカーソルを動かせばよいだけ。ここからは本に沿ってやっていく。 i = fifo8_get(&mousefifo); io_sti(); if (mdec…

OS学習メモ7(30日OS自作入門7日目)

OS

さてさて続き。 前回はマウスが反応しなかったところで終わりました。 今日3本目の記事でちょっと疲れてきましたがやっていきましょう。int.cを見た。 void inthandler21(int *esp) { struct BOOTINFO *binfo = (struct BOOTINFO *) ADR_BOOTINFO; unsigned…

OS学習メモ6(30日OS自作入門6日目)

OS

書いてて思ったんですけどやっぱりこの記事ただの進捗報告でしかなさそう。人に読ませる気を自分でもあまり感じられない笑。やり残したGDTRの説明から。 _load_gdtr: ; void load_gdtr(int limit, int addr); MOV AX,[ESP+4] ; limit MOV [ESP+6],AX LGDT [E…

OS学習メモ5(30日OS自作入門5日目)

OS

張り切って5日目。 前回まででそれっぽい画面が出来たので、今回は文字を表示させてみたい。 …まぁ本の通りやったら表示できますよそりゃぁね(笑)。でもそれだけじゃぁつまらないので、自分でも何かかいてみようと思った。考えた結果フレーミーを描くことに…

OS学習メモ4(30日OS自作入門4日目)

OS

※OS本の前置きの方にある「これは教材OSだから自由に使って下さい」のお言葉に甘えてこの記事でもコードそのまま載せさせてもらっています。本当に有り難く思っています。この場を借りてお礼申し上げます。 前回は真っ黒画面を出力したので今回は何か書きた…

OS学習メモ3(30日OS自作入門2-3日目)

OS

OS学習の流れにのって30日本久々に読んでます。 この記事「OS本を持っていない人にもわかりやすく伝える」という感じではないです(微妙なところですが)。どちらかといえば進捗報告に近いのかなって思ってて、本読めばわかるようなところは説明まるごとすっ…

OS学習メモ2 (3.1-3.7章)

OS

まとめ2回目。前回の続きで2.5章からまとめようかなって思ったのですが(ここ面白かったんですけど)実装メインの内容だったので、恐らくこれから手を動かしてやっていくうちに何度も後から見るだろうなって思ったので3章から。 3章 入出力 OSの主機能の一…

OS学習メモ1 (2.1-2.4章)

OS

※この記事は...強い人が読んでも特に得られるものは無いのですよ..(恐) Operating Systems Design and Implementation(今後MINIX本と呼びます)、2章の読み終えた所までまとめてみました...というよりも、要点を自分の言葉で書いてぽんぽん配置しただけっ…

OSの勉強再開します

OS

今日からseccamp18の応募が始まりました。みんなに行けよ行けよと言われたので、もう何が何でもseccampに行きたい僕です。 CB学スタメンバーやIPAの人とかにseccamp絶対行った方がいいって10回以上言われたので来年死ぬ気で受かりにいきます。 — Yamahiro (@…

30春応用情報に合格したので勉強法とかを振り返る

応用情報技術者試験合格しました! pic.twitter.com/tnj42P9O9N — Yamahiro (@_YMHR_U) June 20, 2018 【注意】今から受験する人に対して有益な情報は何も書いてません。何か期待してこの記事に来てしまったのなら、時間を無駄にさせるだけだと思うので...そ…

大学生活,初年度を振り返る

2017年度も今日を含めて残り2日になりました。 2018年度に突入する前にここ1年をざっくり振り返ってみようと思います。 入学前のレベル ・プログラミング未経験 ・CUI使う人=ハッカー みたいに思ってた ・ゼロスタート 4月 手探りで色々してた 入学し、とに…

ブログ開設

こんにちは。Yamahiro(@_YMHR_U)です。 突然なんですが、この度はてブロを開設することにしました。 ブログということで言えば、実は既に独自ドメインを取って1年前から細々と書いている(月2000PVくらいの)ものがあるんですけども、そちらではアフェリエ…